2017年4月8日土曜日

スマホでラジオを聴くメリットは? - いまさら聞けないAndroidのなぜ

多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『スマホでラジオを聴くメリットは?』という質問に答えます。

***

現在、日本国内で運営されているラジオ番組の多くは、スマートフォンで聞くことができます。インターネットを利用したIPサイマル配信を実施する局に限られますが、「radiko.jp」や「NHKネットラジオ らじる★らじる」といったアプリを用意すれば、スマートフォンだけで聞くことができます。

実物のラジオ(AM/FMなど地上波を受信できる装置)と比較して最大のメリットは、そのクリアな音質と雑音の少なさにあります。ビル内部のように地上波の電波が届きにくい場所でも、インターネットに接続できる環境が整っていれば、高音質で安定した受信が可能です。アンテナの向きで音質/ノイズ量が変わることもありません。

関東在住者が関西の番組を聞くなど、遠く離れた場所のラジオ局を聴取できることも大きなメリットです。基本的にIPサイマル配信は、端末(スマートフォン)のIPアドレスによって利用者の位置を推定し、そのエリアで放送を行うラジオ局のみ聴取できるしくみですが、「らじる★らじる」はNHK地方局の番組も楽しめますし、「radiko.jp」でもプレミアム契約すれば全国のラジオ局を聞くことができます。

0 comments:

コメントを投稿