2017年4月13日木曜日

「豚タルタルステーキ」に「豚ユッケ」―― 「ハチミツ離乳食」だけじゃない、クックパッドの危険レシピ 運営側の対応を聞いた

 豚の生肉を使った「豚ユッケ」をはじめ、レシピ投稿サイト「クックパッド」に投稿された"危険なレシピ"が話題になっています。ハチミツを使った離乳食レシピが問題視される中、こうした"危険なレシピ"が投稿された場合、運営側はどのように対応しているのか。クックパッドに取材しました。

 そもそもの発端は、ハチミツの摂取が原因とされる「乳児ボツリヌス症」で、足立区の男児が亡くなったこと。ハチミツは1歳未満の乳児に与えてはいけない食品の1つですが、クックパッド内でレシピを検索すると、ハチミツを使った離乳食のレシピが複数ヒットします。こうしたことから、一部では「健康被害が生じる可能性があるレシピを掲載している」として、クックパッドを非難する声もあがっていました。

 ハチミツ離乳食以外にも危険なレシピは確認されています。特に「危ない」という指摘が相次いだのが、生の豚肉などを使った「ユッケ」や「タルタルステーキ」。一応、投稿者によって「調理は自己責任」という前置きも書かれてはいますが、豚の生肉は最悪の場合、食中毒によって死亡する恐れもある危険な食材。注意書きがあればいいというものではありません。

 さらには、今年2月にテレビ番組などで取り上げられ話題になった「たまごかけご飯おにぎらず」のレシピも投稿されていました。「たまごかけご飯おにぎらず」もやはり食中毒の危険があり、日本卵業協会からも注意喚起のお知らせが発表されていました。

0 comments:

コメントを投稿