2017年4月6日木曜日

必修以外の多くの科目が抽選形式になった――追手門学院大学で履修登録を巡り混乱 「爆竹が投げ込まれた」とするデマも

 追手門学院大学で多数の科目が抽選形式になったことをうけ、ネット上では大学への批判が相次いでいる他、「学生が教務課に爆竹を投げ込んだ」とするデマが広まるなど、混乱が続いている。

 同大学では2017年度から必修以外の全科目が基本的に抽選形式になり、大学のシステムは履修登録期間中にもかかわらずアクセスが集中し、繋がりづらい状態に。ネット上では多数の抽選科目で落選した学生による不満が書き込まれ、中には「死ね追手門学院!」「学費返せよ」「追手門クソすぎて焦る」などのコメントも見られた。

 同大学広報課に問い合わせたところ、今回の騒動の原因について「抽選登録の期間にサイトへ繋がりづらい状態になった学生がいたことが発端と思われる」と説明。単位の取得を危ぶむ学生が多いことについては「追加の抽選を行うが、それはシステム上ではなく対面で行う。募集追加を続け、単位は取れるようにする」としている。

 なお「爆竹が投げ込まれた」とするウワサについては、同大学のサイトでも否定されている。ウワサが広まった理由については「隣にある神社でお祭りが行われており、花火が打ち上がった。その音を聞いた学生が『爆竹でも投げ込まれたんじゃないか』と冗談で言うなどして広まったのではないかと推測している。爆竹については教務課の誰も見ていない」と語った。

0 comments:

コメントを投稿