2017年4月12日水曜日

タダで漫画が読める『LINEマンガ』4周年ーー「無料をキッカケに読者は作品を知り、ファンとなる」

無料をきっかけに読者は作品を知り、作品のファンとなるーーそう語るのはLINE森啓氏(コンテンツ事業担当)です。タダでマンガが読めるスマホアプリ「LINEマンガ」の4周年を迎え、サービスの最新実績を語りました。

「LINEマンガ」は、本を持ち歩かずに、スマートフォンでマンガを読むことができるアプリです。ストアには18万点以上のマンガを揃えます。最大の売りは、200作品以上のマンガが無料で読める「無料連載」コーナーで、無料で読めるマンガは毎日更新されます。

LINEによると、日本国内における「LINEマンガ」アプリの累計ダウンロード数は、2017年3月時点で1600万を突破。さらに、グローバルにおける、ゲームを除くスマートフォンアプリの売り上げランキングでも、LINEマンガは8位につけています。(App Annie調べ)

「出版市場を牽引している」(森氏)という電子コミック市場ではありますが、LINEマンガはなぜこの規模にまで成長できたのかーー森氏は、LINEが抱える6600万人のユーザーベースに加え、無料でマンガを読める無料連載プラットフォームが寄与していると語ります。

「出版社横断でさまざまな作品を無料で提供することで、多くのユーザーが新しい漫画との出会いを見せている」(森氏)

一方で、読者が無料連載に満足してしまい、マンガにお金を払わなくなる恐れはないのでしょうか。森氏はそんな懸念を否定します。

0 comments:

コメントを投稿