2017年4月15日土曜日

「ZenFone AR」で“革命”を起こせるか? 課題はコンテンツとGoogle連携

 ASUS JAPANは4月13日、ZenFoneシリーズの最新モデル「ZenFone AR」を発表した。夏の発売を目指し、価格(税別)はメモリ8GB版が9万9800円、メモリ6GB版が8万2800円となる見込みだ。

●CESで発表されたTango&Daydream両対応の意欲的な端末

 ZenFone ARは、1月に米ラスベガスで開催されたCESに合わせて発表されたASUSのハイエンドモデル。ZenFoneシリーズの中ではトップクラスの性能を誇り、GoogleのAR(拡張現実)技術である「Tango」と、VR(仮想現実)プラットフォームの「Daydream」に両対応したのが最大の特徴。TangoはLenovoの「Phab 2 Pro」が、DaydreamはAndroid 7.0 Nougatを搭載した複数の端末がサポートしているが、この2つに同時対応したのは、世界初となる。

 プロセッサには、QualcommのSnapdragon 821を採用。TangoやDaydreamで高い処理能力を要求されることもあって、メモリのスペックを大きく上げている。先に挙げたように、ZenFone ARには2つのバリエーションが存在し、メモリは6GBと8GBのどちらかを選べる仕組みだ。背面には、2100万画素のカメラを搭載しているが、Tangoに対応するため、カメラの横には距離を測定するための深度センサー(赤外線)と、動きを捉えるためのモーショントラッキングセンサーも並ぶ。

0 comments:

コメントを投稿