2017年6月8日木曜日

「彼氏とデートなう。」に見るツイートをバズらせるコツとは?

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。6月7日(水)の生放送では、声優の山寺宏一さんのツイートで話題となっている「彼氏とデートなう。に使っていいよ」ブームについて、ITジャーナリストの三上洋さんに話を伺いました。




「高橋みなみです。彼氏とデートなう」
そんな爆弾(?)発言からスタートしたこの日のテーマは現在Twitterで盛り上がりを見せている「彼氏とデートなう。に使っていいよ」のネタツイート。声優の緒方恵美さんや秋田のご当地ヒーロー、超神ネイガーさんをはじめ、企業アカウントなどもこのブームに参加。橋本環奈さんがアップしたツイートは(原稿執筆時点で)40万いいねを突破しています。このブームについて、元ネタや流行った理由に迫りました。

「今回のブームの発信は山寺さんです。ラジオ番組の中でやらされたもので、『彼氏とデートなう。に使っていいよ』のツイートとともに、窓に手をかけて振り向く山寺さんの写真がアップされています。やらされてる感が面白いですよね。それが元となり『彼女とデートなう。に使ってもいいよ』など大きな広がりを見せました。ただ、元を正せば山寺さんじゃないんですよ」と話す三上さん。

さらに、「元はアイドルグループ、ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)の鹿目凛さん。この方が2017年2月にTwitterで"『彼女と焼肉なう!』って使っていいよ!!!!"と焼肉を食べている写真を上げたんですよ。

0 comments:

コメントを投稿