2017年6月11日日曜日

iPhone基本の「き」 (252) 「iOS 11」WWDCで発表された12の新機能まとめ

6月5日(現地時間)、米Appleは同社が開催する開発者向けイベントWWDCの基調講演において、iPhone/iPadの次期OS「iOS 11」を発表しました。今回はプレゼンテーションに沿って、新たに追加・改良された機能をご紹介しましょう。

○Apple Payで個人間の送金が可能に

2時間以上に及んだ基調講演の中で、かなり時間を割いて紹介されたのが、新型iMac、iPad Pro、そしてiOSでした。iOS 11の大きな新機能として挙げられた、12個のポイントを見ていきましょう。

(1)メッセージ

昨年のiOS 10において、メッセージ上で他のアプリの一部の機能を共有したり、LINEスタンプのようなステッカーを使える「iMessage App」が導入されましたが、iOS 11ではそのインタフェースを更新。よりアプリやステッカーを選びやすくなります。

(2)Apple Pay

そのiMessage Appに、「Apple Pay」が追加されます。メッセージアプリ上で、他のApple Payユーザーと支払いをやり取りできるというもの。メッセージ上のApple Payアプリを使い、Touch ID認証で送金。受け取った人は、その金額をApple Payの支払いに使ったり、自分の銀行口座へ送金することができます。

電子マネーの読み取り機等が必要ないので、ICチップを搭載していないiPhone(iPhone 6sシリーズ/6シリーズ/SE)でも利用できる可能性があります。

0 comments:

コメントを投稿