2017年6月11日日曜日

iPhoneのスクリーンショットを無音で撮る方法

 初心者向けにiPhoneのTipsを紹介する連載「iPhone Tips」。今回のテーマは「スクリーンショットを無音で撮る方法」です。

 外出先でiPhoneのスクリーンショットを撮ったときに「カシャッ」とシャッター音が鳴って、気まずい思いをしたことがある人は多いのではないでしょうか。実はスクショならシャッター音を無音にする方法があるんです。

 iOS 10.2から、サイレントモードならスクリーンショットが無音で撮影できるようになりました。方法はこちらです。

●スクショはこうして無音で撮る!

 iPhoneの左上にあるサイレントモードのオン/オフのボタンをオンにするだけです。ちなみにボタン箇所にオレンジが見えるのが「オン」になっている印になります。

 ボタンの切り替え1つでスクリーンショットが無音で撮れるなんてうれしいですね。外出先でも気兼ねなくスクリーンショットでメモを残せます。

●でも無音で撮影できない場合も……

 ただ、この方法でもスクリーンショット時の音を消すことができない場合があります。それはカメラ起動中のスクリーンショット。カメラを起動中にスクリーンショットを撮影すると、"スクショ音"は消すことができません。カメラのシャッター音と同様、この辺りの音を消す方法はまだないようです。

0 comments:

コメントを投稿