2017年6月18日日曜日

メモを残すだけじゃない iPhone「メモ」アプリの使い方

 初心者向けにiPhoneのTipsを紹介する連載「iPhone Tips」。今回のテーマは「iPhoneのメモアプリの使い方」です。

 iPhoneのメモアプリを使いこなしていますか? 特別目立つアプリでもなく、ただメモができるだけだと思っている人も多いのではないでしょうか。メモアプリの機能を使いこなせば、メモを取るだけでなく、LINEやメールで共有事項をスムーズにできたり、簡単なスケッチも取れたりと、使い勝手がよすぎて手放せなくなるかもしれません。今回はそんなメモアプリの使い方を、基本からちょっとした応用編までをご紹介します(iOS10.3.1で検証)。

●いろいろな方法でメモを取ってみる

基本:メモを作成する

 メモアプリを開き、文字を入力します。入力が終わったら、右上の「完了」をタップして保存は終了。1行目がそのままメモのタイトルになります。

Siriにメモを取ってもらう

 文字入力が手間だったり、急ぎでメモを取りたいときには、Siriを使ってメモすることもできます。Siriに「新しいメモを作って」と頼み、何をメモしたいのかを伝えれば、しっかり聞き取ってメモしてくれます。いちいち保存しなくてもよいので、とても楽にメモできます。

応用編:チェックリストを作る

 先ほど作ったメモをチェックリストに作り替えてみましょう。チェック項目にしたい文字を選択し、キーボードの真上、一番左端にあるチェックマークが付いた丸をタップすると、リストにできます。

0 comments:

コメントを投稿