2017年6月3日土曜日

遅延ゼロ、液晶の滲みなし。新Surface Proの「ペン」はApple Pencilのような書き味

マイクロソフトが発表した新Surface Pro。発表会場で早速実機に触れたところ、スタイラス(Surface Pen)の書き味が進化していることに驚きました。

新Surfaceペンの主な改良点は次の通りです。まず感圧が従来の1024段階から4096段階と高精細化。さらに、Surfaceペンとして初めて傾き検知に対応したほか、21mm秒という低レイテンシーも売りにします。

実際に使ってみると、従来モデルと比べた書き味の違いはすぐにわかりました、というのも、Surface Pro 4では、ペン先が当たっている部分の液晶が、ペンの圧力で滲むことがありました。一方の新Surface Proではそれがありません。筆圧を高くしても液晶が滲まないので、安心感があります。

そして、使って気づく最大の変化は遅延の少なさです、上記画像のようにペンを早く動かして、渦巻きを描く場合でも、ペン先の動きに描画がしっかりと追従してくれます。Surface Pro 4では若干の遅延が気になりましたが、新Surfaceでは、まるで紙の上にペンで書いているような低遅延です。例えるなら、iPad ProシリーズのApple Pencilの書き味により近づいた印象です。

また、Apple Pencilでは対応している傾き検知にも対応。ペンの傾きによって描画の味を変えることができるので、より多彩な表現が可能になります。

新Surface Pro以外でも使える?

新Surfaceペンは、現時点ではSurface Proとの組み合わせが前提です。

0 comments:

コメントを投稿