2017年9月16日土曜日

「ミニスーファミ」いよいよ予約開始 ヨドバシ.comは10分で完売、一時サイトつながりにくく

 10月5日に発売される「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の予約受け付けが9月16日よりスタートしました。Twitterには朝から店頭予約のため並ぶ人の姿が数多く投稿されたほか、ヨドバシ.comなどのネットショップでも早速"予約合戦"の様相が見られました。

 事前の告知通り、朝9時から予約受付をスタートしたヨドバシ.comとビックカメラ.comは、一時アクセス集中からか予約ページにつながりにくい状態に。先着順で予約を受け付けていたヨドバシ.comでは、9時10分ごろには早くも"完売御礼"の表示になっていました。また9時から抽選予約をスタートしたビックカメラ.comは(こちらは18日24時までに申し込んだ人の中から抽選)、記事執筆時点(9時30分ごろ)でもアクセスしにくい状態が続いています。また、Amazon.co.jpは予約開始時間を発表しておらず、記事執筆時点ではまだ予約ページがオープンしていない状態です。

 一方、ヨドバシカメラでは実店舗でも予約を受け付けており、Twitterには朝早くから行列に並ぶ様子が次々と投稿されました。特にヨドバシAkibaでは、6時の段階で既に200人ほど並んでいたとの報告も。同じくこの手のイベントではおなじみのヨドバシカメラ新宿西口本店にも相当な人数が並んでいたようです。

 ミニスーファミの出荷台数について、任天堂は以前、編集部の取材に対し「具体的な出荷数などについてはお話しできませんが、今回は生産体制の整備に努め、ミニファミコンのときよりも、国内向けの初回出荷数は増やしたいと思っています」とコメント。

0 comments:

コメントを投稿