2018年3月6日火曜日

ヤフー、即戦力の新人エンジニアに年収650万円以上を提示

 ヤフーは3月6日、2019年10月までに入社する18~30歳の新卒・既卒のエンジニアに対し、特定の条件を満たした場合に年収650万円以上を提示していると明らかにした。就活生優位の売り手市場が続く中、待遇を充実させて即戦力を獲得する狙い。

 同社は6月中に宮坂学社長が退任し、川邊健太郎副社長が後を継ぐことが決まっている。川邊氏は新体制下で「ヤフーをデータに強い会社に変える」としており、優秀なエンジニアを増やすことでデータビジネスを強化する目的もある。

 高待遇を用意するのは「エンジニアスペシャリストコース」と呼ぶ職種。選考に応募できるのは、過去に就業経験がなく、(1)エンジニアリング関連の起業経験、(2)技術書の執筆経験、(3)自身が開発したアプリのダウンロード数が100万件以上、(4)自然言語処理などの分野での論文発表経験――といった条件のうち1つを満たす人のみとする。

 ヤフーは「既に選考を通過し、高待遇で入社した新入社員がいる。まだ入社から日は浅いが、これからの活躍に期待したい」(広報室)と話している。

 IT業界では人材獲得競争が過熱しており、メルカリやサイバーエージェントがエンジニアなどの初任給制度を撤廃。個々人の能力に応じた給与体系を導入している。

0 comments:

コメントを投稿