2018年3月11日日曜日

Amazon Echoがインドで招待制終了。日本も間近? - スマートスピーカー関連ニュース一気読み(2018年2月)

●スマートスピーカーのシェア争い激化!
年末年始のスマートスピーカーの新製品ラッシュ、およびセールの時期がほぼ終わり、すっかり平静を取り戻した2月ですが、海外ではスマートスピーカーのシェア争いはますます激しくなっています。2018年2月に起こったスマートスピーカー業界の主な動きについてまとめてみました。
Apple初のスマートスピーカー「HomePod」が発売。新規参入組も?

2月にスマートスピーカー関連で話題をさらったのは、新たに登場したAppleのスマートスピーカー「HomePod」です。同社の音声アシスタント「Siri」が使えるスマートスピーカーということで注目度も高く、2月初旬に出荷が始まった米国を中心に、早速数多くのレビューがネットで公開されています。

おっと「HomePod」の悪口はそこまでだ、1週間じっくり使い込みレビュー
HomePodと1週間を共に過ごしてわかったその実力、感じた未来 - 松村太郎Apple深読み・先読み

いまのところ、スピーカーとしての音質は優秀ながらも、それ以外の部分はまだまだというのが、多くのレビューに共通する評価のようです。すでに先行するスマートスピーカーの使い勝手に慣れているユーザからしてみると、機能の貧弱さが目立つようです。

冬商戦をパスしてまで発売を延期し、最終的にかなり見切り発車での発売となった印象の強いこの「HomePod」、まずは本国での機能改善が進まない限り、日本国内でのリリースは、当分先となりそうな予感がします。

0 comments:

コメントを投稿