2018年3月30日金曜日

Apple「iOS 11.3」公開、ARKit 1.5など多数の新機能を含む春のアップデート

Appleは3月29日 (現地時間)、iOS 11のアップデート「iOS 11.3」をリリースした。ARKit 1.5、アニ文字の新キャラクター、Business Chat、Health Records、データ/プライバシー情報の改善、Battery Health (ベータ)など、数多くの新機能や強化・改善を追加する大きなアップデートだ。

ARKit 1.5は、これまでサポートしていた水平な仮想平面に加えて、壁やドアなど垂直面を認識したマッピングをサポートする。それによって、壁に貼られたポスターや絵画、図版などを検知し、AR体験に組み込むことが可能になる。また、カメラでキャプチャしてiOSデバイスの画面に表示される現実世界の解像度が50%向上する。

アニ文字は、iPhone Xが備えるTrueDepthカメラの顔認識を用いて、「メッセージ」アプリでユーザーの表情に合わせて動くアニメーションのメッセージを作成できる機能。そのアニ文字のアニメキャラクターに、ライオン、クマ、ドラゴン、どくろの4種類が追加された。

Business Chatは、「メッセージ」アプリでの会話を通じたビジネスと顧客の直接的なやりとりを可能にする機能。たとえば、ユーザーが製品に関する質問をしたり、店舗でのサポートの予約、探していた製品をメッセージ内からApple Payを使って購入といったことを行える。初期設定では、ビジネスに対してユーザーの個人データが伝えられることはなく、連絡先を知らせることをユーザーが判断できるようになっている。

0 comments:

コメントを投稿