2018年5月19日土曜日

遅れてきたフラグシップスマホ「LG G7 ThinQ」は何が新しい?

 LGのスマートフォンは春にGシリーズ、秋にVシリーズという2つの柱を中心に製品展開を行っています。ところが2018年は2月に「V30S ThinQ」が発表されたものの、Gシリーズはスキップされました。V30S ThinQは2017年8月発表の「V30」にAI機能を追加したモデルで、新製品というよりもマイナーチェンジモデルでした。LGの顔ともいえるGシリーズが登場しなかったことは、ちょっとした驚きを市場に与えました。

 2月の「Mobile World Congress 2018」、そして3月に中国メーカー各社が次々と新製品を発表し、2018年の春夏戦線モデルが一通り出そろったところですが、LGも遅ればせながらようやく新モデルを発表しました。それが「G7 ThinQ」です。V30S ThinQ同様、モデル名に「ThinQ」を付けているのはLGのAI戦略を大きくアピールしたいからでしょう。ThinQはLGが開発したAIシステムで、既に家電製品の一部に搭載。それらの家電も同じThinQブランドとして展開されています。

 G7 ThinQの強化点はカメラで、最大の特徴がAI機能。V30S ThinQでも被写体に応じて撮影モードをAIが自動調整してくれましたが、G7 ThinQはシーン判別が8から19へと大幅に増えています。食事や動物、夕焼けなどの写真をさらに美しく撮影できるようになりました。AI判別は今や各社のカメラが搭載する、カメラ機能の大きなトレンドになっていますね。

0 comments:

コメントを投稿