2018年6月15日金曜日

「ゲーム用語が分からなかった」 タニタのゲーム業界進出、責任者は“ゲーム初心者”だった

 体重計メーカーのタニタが、ゲームコントローラー「ツインスティックVTX」(バージョン・タニタ・エキストラ)の開発に乗り出す。セガゲームスが2月に発売したゲームソフト「電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機」(プレイステーション4)に対応した操縦かん型のコントローラーだ。

 「タニタが本気だ」「情熱を感じる」「ニッチな商品だが大丈夫か」――タニタの挑戦は、ネット上のファンを沸かせた。とある魔術の電脳戦機は、巨大なロボットを操る対戦型アクションゲーム「電脳戦機バーチャロン」シリーズの15年ぶりの新作。その周辺機器を、タニタが手掛けるというのだ。6月8日には、開発費用を募るためにクラウドファンディングのプロジェクトが始動した。

 ゲーム分野は、タニタにとって新たな事業領域。そんな開発プロジェクトを任されたのは、新事業企画推進部の久保彬子さん。それまで久保さんはあまりゲームに触れたことがなく、途中「めちゃくちゃ心が折れた」という。

 外出中も「道路のポールやガードレールが、ツインスティックに見えてしまう」ほどプロジェクトについて考えていた――久保さんに舞台裏を聞いた。

●「それなら私に作らせてほしい」

 プロジェクトが始まるきっかけは、タニタの谷田千里社長がセガゲームスの松原健二社長と会い、話をする中で、15年ぶりのバーチャロン復活を発売前に知ったことだった。谷田社長はバーチャロンのファン。

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