2018年6月27日水曜日

「macOS Mojave」パブリックβを試して分かったこと iOSとの連携強化、ダークモード、細かな改善点まで

 米Appleは米国太平洋時間の6月25日午前10時(日本時間の26日2時)、macOS最新版「Mojave(モハべ)」のパブリックβ版を公開した。パブリックβとは、一般ユーザーも参加できる先行テストプログラムだ。

 AppleはWWDC 2018において開発者向けにMojaveのβ版を提供していたが、開発者向けリリースのフィードバックへの対応版を一度リリースした後、今回の公開β版リリースへと踏み切った。macOS Mojave正式版の一般公開は2018年秋の予定だ。

 WWDC 2018の基調講演において予告されていた機能がどのように実装されているのか、今回はパブリックβ版リリース直前のバージョンを元にレポートしたい。

 なお、インストールしたのは15インチMacBook Pro(Late 2016)とMacBook(Early 2015)だ。前者は筆者が使っているMacの中で最もパワフルでメモリの多いモデル、後者は最も非力でメモリも少ないモデルだが、いずれも現段階において現行の「macOS High Sierra」に比べて動作が重くなる印象はない。今後、開発が進めばパフォーマンスのチューニングもさらに進んでいくことが期待できる。

●macOSとiOSの橋渡しはうまくいくか

 Mojaveで個人的に注目していたのは、iPad版アプリを再コンパイルすることでmacOS版アプリとしても利用可能にする新しい仕掛けだ。

0 comments:

コメントを投稿