2018年6月28日木曜日

“任天堂育ち”は絶対ハマる! 大人のための「Nintendo Labo」入門

オッサンの秘密兵器! 37.5歳に贈るハイパー・ガジェットVol.16

日々登場する最新ガジェット。かつて夢見たような機能が満載の製品があちこちで産声を上げている。ただメカ好きのオッサンといえど、昭和世代。なかなか対応しきれないのが事実……。そこで最近登場したハイパーな機能とともにオッサン向けの使い方をレクチャー。さあ、魅惑のテクノロジーの世界へご案内!

「37.5歳に贈るハイパー・ガジェット」を最初から読む

「これぞ任天堂の真骨頂!」と、発売前から大きな話題を呼んだ「Nintendo Labo(ニンテンドー ラボ)」。品薄状態も解消されたNintendo Switchを最近購入した人には、特に気になる存在だろう。

工作、ゲーム、そしてプログラミング学習の3要素をあわせ持ち、大人と子供が一緒になって創り遊べる欲張りなパッケージだが、それだけに実態をつかみにくいのも事実。そこで、遅ればせながら入手した40代男子が、ガッツリと「Nintendo Labo」に向き合った感想をレポートしますよ。


少年時代のワクワク感が蘇る、任天堂ならではの斬新な"遊び"の形

'70~80年代生まれの40代男子にとっては、「ゲーム&ウオッチ」(1980年発売)の時代から常に斬新な遊びを与えてくれるメーカーとして、その名を聞くだけでワクワクしてしまう任天堂。とはいえ、遊びの多様化やスマホの普及……というよりも、自分が大人になってしまった結果、そうした"ワクワク感"から縁遠くなっていた人も多いだろう。

0 comments:

コメントを投稿