2018年7月7日土曜日

ガンダムのあのキャラが“異色”文具に!「見せて貰おうか?その性能とやらを」シャアザクテープカッターを担当者に聞く

 ガンダムの人気MS・通称"シャアザク"の頭部を文房具化した『シャア専用ザクヘッド テープカッター』(8,424円(税込))がネットで話題を呼んでいる。幅195mm×高さ270mm×奥行250mmと、ティッシュ箱ほどのスケール感を誇り、デスクの上に置いてあろうものならば、かなりの存在感を放つ"異質"な文房具である。ガンダムファンの方なら、毎日、シャアザクを眺めながらウキウキで仕事をこなせること請け合いだが…仕事や日常利用する文房具としてなぜ商品化に至ったのか。開発担当者に話を聞いた。その背景には、現代ならではの"モノ"の考え方があった。

■誕生の背景 ありそうでなかった「遊べる文房具」を作りたかった

 『ガンダム』の中でも波乱に満ちた生い立ちと高いカリスマ性でファンを魅了してきたシャア・アズナブル。"赤い彗星"の二つ名を持つ彼の愛機となるモビルスーツには赤のカラーリングが施されているものが多い。中でもシャア専用ザクII彼の代名詞とも言えるインパクトを残してきた。

 そんな名機が文房具の中でも異質なテープカッターとまさかの融合を果たした。文房具は毎年ヒット商品が出てくるアイデア勝負の業界。刃がカーブになっているテープカッター、芯が自動で回転するシャープペン「クルトガ」、好きな長さにカットして使うカッター付きロールふせん「テープノフセン」などさまざまな商品が人気を飾っている。

 そんな中、新たな遊べる文房具として注目の『シャア専用ザクヘッド テープカッター』の誕生の経緯について担当者は「ザクヘッドテープカッターを飾るだけでなく、実用品としてギミックを加えた、楽しい文房具が出来ないか?」という斬新な発想から誕生したという。

0 comments:

コメントを投稿