2018年7月3日火曜日

Microsoftのモバイル秘密兵器「Andromeda」は、2画面折りたたみ型「Surface」なのか

 88星座の「アンドロメダ」は秋の夜空に見える代表的な星座の1つだが、最近PC業界で話題に挙がる「Andromeda」といえば、モバイル市場をターゲットにしたMicrosoftの新プロジェクトのことだ。同社からの正式発表はなく、詳細は依然不明だが、「折りたたみ型デバイス向けのOSと、それが動作するハードウェアのプラットフォーム」や「2018年にリリース予定」などのウワサがある。

 今回はこのAndromedaに関して新しい情報が出てきたので、過去のレポートを参照しつつ紹介していきたい。

●Windows 10 Insider Preview「Build 17704」に謎の新API

 この新情報は、Microsoft系のリーク情報でおなじみのTwitterアカウントであるWalkingCatが伝えている。

 Microsoftは6月27日(米国時間)、Windows Insider ProgramのFast Ringユーザー向けに最新のWindows 10 Insider Previewである「Build 17704」の配信を開始したが、この直前の配信ビルドである「Build 17692」の差分をチェックしたところ、「Hinge」という新しいAPIが追加されていることを確認したと、Vitor de LuccaというユーザーがWalkingCatに報告した。その全差分は同氏のGitHubリポジトリ上で確認できる。

0 comments:

コメントを投稿