2013年11月18日月曜日

Nexus 5、競合スマホとカメラ対決させてみた


Nexus 5は写真にも本気。

Nexus 4はフラッグシップにしてはカメラがイマイチ…と言われており、Nexus 5ではそれがどう変わったのか気になってました。各社がカメラに力を入れている中、グーグルはどう出るのだろうと。そこで、Nexus 5とiPhone 5s、Lumia 1020、HTC Oneのカメラ比較をしてみました。実際、他社と比べてどうなんでしょうか?

***

今回Nexus 5のカメラの実力を見るべく、比較対象としてカメラが高評価されているスマートフォンを3つ選びました。いろんな条件下で写真を撮ってみてどう違いが出てくるかってことと、動画も撮って比べてます。それぞれのカメラはイメージセンサーも解像度もレンズも違っていますが、なるべくフェアに比較できるよう最善を尽くしました。

Nexus 4対Nexus 5



と、他社スマホとの比較に入る前にNexus 4との比較です。上にも書いたように、Nexus 4のカメラはとてもイマイチでした。この比較に関しては複数条件下ではせず、ちょっと天気の悪い日に屋上から外の風景を撮って並べただけです。

Nexus 5のちょっと暗めの露出に惑わされちゃいけません。ディテールの捉え方から粒子の見え方までNexus 5は全てにおいて改善していて、ちょっとシャープすぎるかもってくらいです。Nexus 4の方では、悪しきトレードマーク的な白浮きが全体的に見られます。

勝者:Nexus 5

日光下



この写真は普通の日光下で撮ったもので、カラーバランスと、赤い建物の上のグレーの部分のモアレ具合を比較できます。モアレはどの写真でも見えますが、一番マシなのはLumia 1020とiPhone 5sだと思います。Nexus 5はこの中では一番良くなさそうです。カラーバランスに関してもiPhone 5sがよくできていて、他のカメラでは水色っぽくなっています。

勝者:iPhone 5sとLumia 1020(タイ)

日光下でのディテール


HTC Oneの低解像度センサーは、ディテールとか歪みに関して他のカメラに付いて行けていません。Lumia 1020の4000万画素PureViewセンサーは、Nexus 5とiPhone 5sに圧勝しています。


勝者:圧倒的にLumia 1020

暗所


ここではバットマンのフィギュアをオフィスで撮影してみました。照明はオフしていたのですが、外の光がドアの磨りガラスから微妙に入ってきています。

0 comments:

コメントを投稿