2014年1月12日日曜日

やつらに段ボールで運べないものはない 米Amazonが車を段ボールで配達 巨大さにネット騒然

 米Amazonがおなじみのダンボール箱で自動車を配達した写真がネットで話題になっています。道路わきに停まったトレーラーの荷台には、いつもの「amazon」のロゴがプリントされた巨大な段ボールが……。何でもダンボール箱で運びすぎでしょAmazonさん!

 写真はウィスコンシン州マディソンに住む人が、近所に停まっていたトレーラーを撮影したもの。中身を知らない撮影者は、ソーシャルニュースサイトRedditに「アマゾンから送られてくる商品で一番大きいのって何だと思う? 私はたぶん近所の人に届いたこれかと」と写真を投稿。Redditでは「謎の箱だな」「マーケティングだろ」「何が入っているんだろう」「牛乳3000ガロン(約1万1000リットル)」「マイクロSDカード」とさまざまなコメントが飛び交いました。

 英ニュースサイト「デイリー・メール」によると、箱の中身は北米日産の新車「VERSA NOTE」。実は配送そのものが、北米日産と米Amazonが去年9月に行った共同マーケティングキャンペーンの一環だったそうです。ディーラーとの取引から30日以内に車を買うと、Amazonのギフトカード1000ドル(約10万円)分がもらえ、さらに幸運な人はAmazonの箱で特別配送されるという企画。写真は3台だけ配達されたうちの1台でした。

 キャンペーンとは言え車までダンボールだなんて徹底していますね。海外では「『Amazon Prime』でこれを無料で送ってくれるようにして欲しい」「新しい総理大臣もAmazonから送られないかな」といったユニークなコメントがあがっています。

0 comments:

コメントを投稿