2014年3月31日月曜日

LINE@は、売り上げ増に直結する強力なネット戦略

 国内で5000万人以上が利用する「LINE」は、お店のPRにも絶大な広告効果を発揮します。いかにLINEを集客に活用できるか、成功している実例をそのノウハウを紹介します。

●LINE@で集客増、売り上げ増を実現した店舗が続々登場

 LINE@は、お店の集客や売り上げ増に直結するネットのプロモーション・マーケティングツールです。その驚くべき効果が話題になったのは、「公式アカウント」と呼ばれる、大企業が開設したLINEアカウントにまつわるものでした。

 「友だち」数1200万人超え(2014年1月現在)と言われる公式アカウントを運用しているコンビニエンスストア大手のローソンには、友だち数が150万人のときに「1回のメッセージ配信で10万人が来店」「ある店舗には、クーポンを提示した高校生が100人押し寄せた」「LINE効果で過去最高益を達成」「ローソン本社に店舗のオーナーから"何が起こったんだ"という問合せが相次いだ」などの都市伝説じみた話題に事欠きません。いいえ、これらの話は決して都市伝説ではなく、実際に、Twitterで話題になったり、公式発表などで正式にコメントされている事柄です。

 公式アカウントにまつわるこの種の成功話は、ローソン以外の有名企業の周囲にもたくさんあります。世界で3億人、日本でのユーザー数が5000万人を超えたLINEだけに、少しくらいの景気の良い話題では、感覚が麻痺して驚かなくなってしまうほどに、その勢いはとどまるところを知りません。

 LINEは、ネット(オンライン)から、リアル店舗への消費行動を促す「Online to Offl ine(O2O)」を促すためのツールとして今、最も「効く」といわれています。ローソンだけでなく、ユニクロや日本航空、全日空といった日本を代表する企業がこぞって公式アカウントを利用してプロモーションを行っています。

 これほどまでにLINEがプロモーション手段として「効く」のであれば、大企業だけでなく、中小企業や街のお店でもLINEを集客や売り上げ増のツールとして利用したいと思うのは当然です。

 ただし、公式アカウントを開設するためには、最低でも800万円(契約期間4週間で最大5メッセージまで。「LINE2014年1-3月媒体資料」より)の費用がかかります。数百万、数千万人というLINEの利用者にリーチできる可能性があるわけですから、マスに向けた広告としては、決して高くない金額なのかもしれません。

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