おもちゃみたいだけど、しっかり必要最低限。
主に子供やお年寄り向けに携帯電話を開発しているイギリスのOwnFoneにより、世界初となる点字に対応した携帯電話が発売されました。
ディスプレイがリアルタイムにモコッと浮き上がるデザインを想像したかもしれませんが、あらかじめ4人までの電話番号をデバイスの前面に触って判断できる点字ボタンとして登録しておくというもの。ディスプレイやタッチスクリーンなどはなく、機能は登録された4人への発信と受信のみです。
ウェブサイトにてOwnFoneのカスタマイズが可能で、4つのボタンには点字だけではなく名前や写真なども表示させたり、外観もいくつかのデザインから選択できます。花柄などもあってなかなかかわいいですよ。
点字対応携帯の一般販売は世界初なのですが、実は去年にインドのスタートアップKriyateは点字を利用した、視覚障害者向けのスマートフォンのプロトタイプを公開していたりします。
現在はイギリスのみでの販売で、販売価格は約60ポンド(約1万円)。発明者であるTom Sunderlandさんによると携帯電話の表と裏を3Dプリンタを用いて制作することで、コストを抑えることができると言っています。
便利なテクノロジーがあっても、限られた一部の人だけしか使えないのはもったいないですよね。
source: Mashable
(徳永智大)
■ あわせて読みたい・ソフトクリームマイスターに会ったらラッキー! ミニストップのスイーツがリッチに進化・できる場所で、できることをやる強さ:アンテナショップを軸に福岡・八女市の活性化を担うクリエイターの転機
・雨の日も、晴れの日も、ぼくらのテントに花が咲く
・甲斐みのりさんが、母から受け継いだもの。わたしが贈りたいもの
・感動...お母さんがオトナになった娘に思っていること
0 comments:
コメントを投稿