2014年6月11日水曜日

『Gunosy LITE』は『グノシー』と何が違うの?


この記事では『Gunosy LITE(グノシー・ライト)』というニュースキュレーションアプリを紹介します。ユーザーが興味を持ちそうなニュース記事を自動で集めてくれる便利なアプリです。

「ウルトラマンがCMに出ていた『グノシー』のこと?」

違います。いや、かなり似ているんですけど違います。

話がややこしくなるのでとりあえず『グノシー』のことは忘れてください。まずは『Gunosy LITE』の良いところを褒めちぎり、そのあと『Gunosy LITE』と『グノシー』の違いを書きたいと思います。
 

『Gunosy LITE』はとても頭がいい

『Gunosy LITE』はアプリ利用者が読みたいと思うような記事を集め、朝・夕の2回配信してくれます。

読み手にとって有用な記事を厳選(20本ほど)してくれるので、極めて効率的にニュースをチェックできるのがウリです。

なぜユーザーが関心を持ちそうな記事を配信できるかというと、『Gunosy LITE』がユーザーのインターネット上での行動を分析しているからです。

具体的には利用者のFacebook(フェイスブック)、Twitter(ツイッター)、はてなアカウントでの行動履歴と、過去に『Gunosy LITE』で読んだ記事を参考に配信される記事が決まります。

例えば、車に関係する投稿によく「いいね!」する人には新車やエコカーに関するニュースが配信されるかもしれません。プレジデントファミリーのアカウント(@Family_mag )をフォローしていれば『勉強ができる子を育てる』特集記事が届くのではないでしょうか。

簡単に説明してしまいましたが、本当はもっと複雑なルール(アルゴリズムと呼びます)に従って記事が選ばれています。

このアルゴリズムは単純にユーザーの趣味趣向に沿った記事を選んでいるのではなく、記事が他のユーザーから評価されているかもチェックしています。「自分の興味にドンピシャ(気になっていた新型カメラのレビューなど)の記事だったが、内容が薄くてガッカリした」といったことを避けるためです。

他にも様々な工夫を凝らして記事を厳選しているようですが、そのあたりは企業秘密らしく公開されていません。

 
記事選定の質が高いというほかにも『Gunosy LITE』の賢いところはあります。代表的な便利機能としては...

 

・似た記事をオススメしてくれる(「4Kテレビのニュースを読むと、4K対応ブルーレイレコーダーのニュースが紹介される」など)

・記事をTwitter、Facebook、はてブ、LINE(ライン)で他の人と共有できる。

0 comments:

コメントを投稿