2014年8月11日月曜日

きっかけは妻のある行動 宣伝費ゼロで合計300万DL突破!「My Heart Camera」「Pico Sweet」ができるまで

 本連載ではiPhone向け写真加工アプリ「My Heart Camera」「Pico Sweet」を提供するアンジーが、宣伝費をかけずに333万以上のダウンロードを獲得するまでの道を紹介します。今回はアプリ開発のきっかけやコンセプトワークに関するお話です。

■宣伝費ゼロで300万ダウンロードを超えた秘訣

 こんにちは! スマホアプリや雑誌・書籍の企画制作を行う会社アンジーの森と申します。私たちが提供するiPhone向け写真加工アプリ「My Heart Camera」と「Pico Sweet」は、広告宣伝費はゼロにもかかわらず累計333万以上もダウンロードいただいています(2013年6月24日~2014年7月23日の数値)。

 ここでは弊社アプリが300万件以上もダウンロードされるために行った施策や、これからさらにユーザーを増やすための施策について紹介します。

■女性ユーザー向けの写真デコレーションアプリ

 はじめに2つのアプリの概要を説明します。いずれも、女性ユーザーの利用を想定した写真加工ができるアプリです。フィルター効果や、装飾するための画像(スタンプ)を使ってかわいくデコれるアプリです。

 2つのうち、先にリリースしたのは、たくさんのハートのスタンプがウリの「My Heart Camera」で、2013年の6月です。リリース4日後には日本のApp Storeランキング・トップ無料の「写真/ビデオ」にて1位、総合でも10位を獲得しました。このアプリはその後3週間ほどで30万ダウンロードを突破し、現在では116万ダウンロードを越え、毎日2万~3万件起動されています。

 「My Heart Camera」からテーマを広げ、機能アップした「Pico Sweet」は2014年11月4日にリリース。こちらも、公開から4日で日本のApp Storeランキング・トップ無料の「写真/ビデオ」にて1位、総合では3位に躍進しました。

 リリースから2ヵ月弱で100万ダウンロードに到達し、現在では216万ダウンロードを越え、毎日7万~10万件起動されています。

■「My Heart Camera」の発案は、身近な人の行動がきっかけ

 私たちは、2011年からアプリ企画制作をはじめ、「My Heart Camera」を出すまで60本以上のアプリをリリースしていましたが、それらをあわせても30万ダウンロードに届かず、ヒットに恵まれない状態が2年半ほど続いていました。

0 comments:

コメントを投稿