2014年8月10日日曜日

LINE “未読スルー”と感じる時間は?

LINEのメッセージが届いていることを知りながら、開かない状態で放置する"未読スルー"に頭を抱える人は多い。編集部が20~30代の男女224人にアンケート調査(協力:ファスト・アスク)を行ったところ、6割以上が「既読がつかないことに悩んだ経験がある」と回答した。気づいてないだけとも考えられるが、メッセージを送ってから「スルーされてる?」と感じるまでの時間はどのくらいなのだろうか。

■相手に「未読スルー」されていると判断するのは、メッセージを送ってからどのくらいですか?

1位 1時間以内(25.0%)
2位 1~6時間(17.8%)
3位 24時間(15.2%)
3位 どれだけ経っても未読スルーとは思わない(15.2%)
5位 6~12時間(10.7%)

最も多かったのは、「1時間以内」。なんと、4人に1人は1時間で"未読スルー"と判断することが判明した! 理由を尋ねてみると「1時間もあれば一度はLINEに目を通すと思う」(29歳、男性)など、アプリの高い利用率を示す結果だった。また、「相手が見られる時間帯に送ることが多いので」(25歳、男性)のように、返事が来そうなタイミングを見計らってメッセージを送っている人も。

続く2位は「1~6時間」。「携帯を見ないのはせいぜい6時間程度」(27歳、女性)、「仕事だとしても、さすがに6時間の間には休憩があるはず」(26歳、女性)など、就業中でも6時間あればスマホを確認できると考えるようだ。

3位には「24時間」がランクイン。「1日何も応答がないのはどう考えてもおかしいから」(25歳、男性)、「1日未満なら自分自身にも見られなかった経験があるが、それ以上になるとスルーしている気がする」(29歳、女性)のように丸一日スマホを触らないことに不信感を抱く人が多い。

また、同率3位だったのが「どれだけ経っても未読スルーとは思わない」。「いちいち返事をする義務はない」(29歳、男性)、「通知OFFにしている場合もある」(27歳、女性)など、LINEを開かない状況を普通だと思う人もいる。

5位は「6~12時間」。これによって、5割以上の人が12時間以内、7割近い人が24時間以内に返事が来ないと「未読スルーされている」と感じることが分かった。

ちなみに、回答者の72.8%は自分自身も未読スルーをしたことがあるとか。理由は「面倒だから」が圧倒的で、時間に余裕ができたら返信している人も多そうだ。

0 comments:

コメントを投稿