スタジオ地図、と言うアニメーション制作会社があります。
細田守が『おおかみこどもの雨と雪』のあとに作った、世界で最も小規模なアニメーション制作会社。
そのロゴが、これです。
力いっぱいに飛び出す少女のシルエット。
『時をかける少女』のヒロイン、真琴です。
ロゴシルエット。ジブリならトトロ、TOEI ANIMATIONなら長靴をはいた猫の立ち位置。
2006年。
『時をかける少女』は、初週の上映数は6館。13本のフィルムで公開していました。
ミニシアター的に「後日公開」もあわせて発表された上映館も、全部で21館。決して多くない。
ところが、インターネットで火が付きました。すげえアニメがあるぞと。
上映館では立ち見ができ、慌てて上映館を増やしました。
その後は応援応援の嵐。DVDが出るまでロングラン上映されました。
当時ぼくは、何回見たか覚えてないくらい、映画館に通ったもんです。
「こんなすごい映画がある! もっと広がって欲しい! 映画に通ってお金を払うことで、もしかしたらその思いが叶うかもしれない!」
お祭り気分もちょっとあったけどね。でも本気でそう思ってた。
踏切に坂道直進しているのは、あまりにも危険すぎる。
キャラクターの影を排除することで、動きを重視する技法は面白い。
「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」でも使われていたY字路は、多分横尾忠則の影響だろう。
わかってる、わかってるんだ。
そんな細かい部分はどうでもいいんだ。
この映画、ただただ見ることが快楽だったんだ。
快楽を誰かに、伝えたかったんだ。
細田守は、ワンシーンを見せることに長けた作家です。
何が何でも、このシーンを見せる。
多少つじつまがあわなくてもいい。
『時をかける少女』でいえば、それは「真琴が走るシーン」です。
彼女をずっとカメラで追っていく。
苦しそうに、いろんな思いを抱えて、何もかもかなぐり捨ててひたすら走る。
精一杯走る彼女の現場に立ち会うことが、エンタメになっている。
細田「僕が作る時にもその「体験」のようなものを意識して作ってますよ。それは単純に感情移入度を高めるとか、そういう事じゃなくて、たとえばある1人の人の出来事に立ち会う感じだと思うんだけど。(中略)突然、人が死んでしまったりすると、今だったらドラマチック過ぎるとか、もしくはプロットが破綻していると言われるかもしれない。でも、そう言って切り捨てるのは、物語的な見方に寄り過ぎると思う」
(細田守×小黒祐一郎対談より)
『時をかける少女』には、説明なしだけど印象的なシーンがたくさんあります。…
細田守が『おおかみこどもの雨と雪』のあとに作った、世界で最も小規模なアニメーション制作会社。
そのロゴが、これです。
力いっぱいに飛び出す少女のシルエット。
『時をかける少女』のヒロイン、真琴です。
ロゴシルエット。ジブリならトトロ、TOEI ANIMATIONなら長靴をはいた猫の立ち位置。
夢中になって真琴たちを応援したあの日
2006年。
『時をかける少女』は、初週の上映数は6館。13本のフィルムで公開していました。
ミニシアター的に「後日公開」もあわせて発表された上映館も、全部で21館。決して多くない。
ところが、インターネットで火が付きました。すげえアニメがあるぞと。
上映館では立ち見ができ、慌てて上映館を増やしました。
その後は応援応援の嵐。DVDが出るまでロングラン上映されました。
当時ぼくは、何回見たか覚えてないくらい、映画館に通ったもんです。
「こんなすごい映画がある! もっと広がって欲しい! 映画に通ってお金を払うことで、もしかしたらその思いが叶うかもしれない!」
お祭り気分もちょっとあったけどね。でも本気でそう思ってた。
踏切に坂道直進しているのは、あまりにも危険すぎる。
キャラクターの影を排除することで、動きを重視する技法は面白い。
「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」でも使われていたY字路は、多分横尾忠則の影響だろう。
わかってる、わかってるんだ。
そんな細かい部分はどうでもいいんだ。
この映画、ただただ見ることが快楽だったんだ。
快楽を誰かに、伝えたかったんだ。
走る少女
細田守は、ワンシーンを見せることに長けた作家です。
何が何でも、このシーンを見せる。
多少つじつまがあわなくてもいい。
『時をかける少女』でいえば、それは「真琴が走るシーン」です。
彼女をずっとカメラで追っていく。
苦しそうに、いろんな思いを抱えて、何もかもかなぐり捨ててひたすら走る。
精一杯走る彼女の現場に立ち会うことが、エンタメになっている。
細田「僕が作る時にもその「体験」のようなものを意識して作ってますよ。それは単純に感情移入度を高めるとか、そういう事じゃなくて、たとえばある1人の人の出来事に立ち会う感じだと思うんだけど。(中略)突然、人が死んでしまったりすると、今だったらドラマチック過ぎるとか、もしくはプロットが破綻していると言われるかもしれない。でも、そう言って切り捨てるのは、物語的な見方に寄り過ぎると思う」
(細田守×小黒祐一郎対談より)
『時をかける少女』には、説明なしだけど印象的なシーンがたくさんあります。…
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