2015年11月16日月曜日

今やイタいネット語1位は「なう」

賞味期限が短い、つまりすぐ廃れるのが流行語というもの。なかでも"ネット発"のフレーズは特にその傾向がある気が…。そこで、「今使ってたらイタい」と思うネットスラングは何か、20~30代の男性会社員200人にアンケート調査した(協力/アイリサーチ)。その結果は…?

【もっと大きな画像や図表を見る】

〈今使ってたらイタいと思うネットスラングTOP10〉
(18項目のなかから上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 なう 233pt
2位 ワロス 174pt
3位 JK(常識的に考えて) 145pt
4位 もうだめぽ 77pt
5位 △(本田△=本田さんかっけー、など) 53pt
6位 今北産業 47pt
7位 草 46pt
8位 くぁwせdrftgyふじこlp 42pt
9位 オワコン 35pt
10位 ※ただしイケメンに限る 33pt
10位 ガクブル 33pt

※番外
12位 スイーツ(笑) 32pt

ツイッター発の「なう」がトップに! 「ごはんなう」「寝るなう」「飲みなう」など汎用性の高さから使われまくり、2010年の「ユーキャン新語・流行語大賞」でも「トップテン」にランクイン。正直、筆者は今でも使っているが…。アンケートで寄せられた気になるコメントは以下の通りだ。

●1位 なう 233pt
「死語だから」(29歳)
「使われたらひく」(28歳)
「なんか気持ち悪い。これを文字だけではなく言葉で言った人とは距離をおく」(39歳)
「ダサすぎる」(37歳)
「もうこれはかなり古いよねえ」(23歳)
「もーいいかなと」(35歳)
「今は、古い表現としてふざけ半分で使用することが多い」(38歳)

●2位 ワロス 174pt
「社会人として不適切」(27歳)
「2ch用語自体が恥ずかしい」(33歳)
「古臭いと感じる」(26歳)
「今使ってる人がいないから」(32歳)

●3位 JK(常識的に考えて) 145pt
「気持ち悪いから」(33歳)
「子供しか使わない言葉だと思うから」(29歳)
「女子高生とまぎらわしい」(34歳)
「女子高生の意味に間違えられそう」(34歳)
「JK(女子校生)が今あるから」(39歳)

●4位 もうだめぽ 77pt
「その言葉自体が痛い」(37歳)
「そもそもほとんど使用されていなかったし、今さら感満載だから」(38歳)
「古すぎる」(36歳)

●5位 △(本田△=本田さんかっけー、など) 53pt
「ギャグの場面ではOKだがそれ以外に使いどころがない」(37歳)
「意味わからん」(31歳)
「流行っていた時から、イタイと思っていた」(33歳)

ほか、6位の「今北産業」は、ネット掲示板「2ちゃんねる」で、スレッドを途中から見始めたユーザーが、「今来たばかりなのでスレの流れを端的に3行で説明してほしい」という意味で書き込んでいたネットスラングだが、「誰も三行で説明しない場面が増えたので」(38歳)などの声が寄せられた。

0 comments:

コメントを投稿