2016年2月3日水曜日

FacebookとInstagramの写真をアスキーアートに変える方法


なんかちょっとオシャレだぞ!

なんでこうなるのか謎ですが、Mathias BynensさんがFacebookとInstagramにあげた写真を自動でアスキーアートに変換する方法を発見。しかもえらい簡単です。



これ、左は米ギズモードのケイティ。オキュラスリフトで遊んでる様子です。その写真のアスキーバージョンにすると左のようになります。

Mathias BynensさんがTwitterで説明したところによると、FacebookかInstagramの編集可能なアスキーバージョンにアクセスするには、まずその画像のURLを探し出さなきゃいけないとのこと。それから.jpgのあとに.txtを追加すると黒白のアスキーアートになり、.htmlをつけるとカラー版のアスキーアートに変わっちゃうんだそうです。

Take any Facebook/Instagram photo URL.

append `txt` → ASCII art
append `html` → colored ASCII art

E.g. https://t.co/GgnN8HJii4

— Mathias Bynens (@mathias) 2016, 1月 28
動画を見る


結局、なんでアップロードされた写真をアスキーに変えられるようにFacebookがしているのかは不明なんですが、すごい古い機器でも画像を見られるようになのか、もしかしたらインターネット環境に制限がある国でも見られるように開発中なのかも。レトロ感が漂ってますが、やっぱりシャキッとした綺麗な画像のほうがいいですよね。


Source: Mathias Bynens, SlashGear

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文
(リョウコ)

■ あわせて読みたい・オフィスにすべり台を設置! どこの会社だか分かりますか?
銀座で発見されたクマ。おしゃれなパーティに潜入して人気者になっていた
こういうの小学生のときに欲しかった!
21世紀に活躍できる子どもを育てる4つのカギとは?
デカウサギの動物園やレトロ喫茶…今日は西葛西の魅力を再発見しました

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿