2016年2月5日金曜日

Windowsのテキストファイルで日記を書く方法

MakeUseOf:継続して日記を書くのに苦労しているのであれば、凝った日記アプリを使うのはやめてしまうことをお勧めします。代わりに、Windowsのテキストファイルで日記を書きましょう。自動のタイムスタンプも付いてきますよ。

Windowsパソコンでデフォルトのメモ帳アプリを立ち上げ、「ファイル > 新規」とクリックします。作成した新規ドキュメントに「.LOG」と打ち込み、「Enter」を押します。次に「ファイル > 上書き保存」とクリックし、例えば「日記.txt」のように名前を付け、文書をテキスト(.TXT)として保存します。

そして文書を閉じ、再び開きます。この手順は省略しないでください。現在の日付と時間がファイルに追加されているのが確認できるはずです。次の行から日記を書き込むことができます。

ファイルを開くたびに、新しいタイムスタンプが自動で押されます。その日あったことでも、何らかのアイデアでも、数行付け加えるには申し分のないファイルです。デスクトップにショートカットを作成すれば、やる気が失せる前に素早く書き込むことも可能です。また、このファイルを感謝日記にすることもできます。

このメモ帳機能はWin98の頃からありますが、Windows10ではさらに進歩しました。

How to Use Any Text File as a Journal on Windows|MakeUseOf

Akshata Shanbhag(訳:コニャック

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿