2016年3月9日水曜日

コルタナさんはSiriに片思い?

 MicrosoftがiOS版アプリ「Cortana」(コルタナ)を日本のApp Storeで公開しました。

 コルタナはWindows 10の音声パーソナルアシスタント。Siriと同じく、音声検索から雑談まで、多様なパターンの音声を認識します。ただしWindows 10版のように、「コルタナさん」と呼びかけて起動する機能は現時点でサポートしていません。

 アプリを利用するにはMicrosoftアカウントが必要です。Windows PCをメインで使うiPhoneユーザーにとっては、Windows 10のカレンダーアプリで登録した予定を通知させるなど、シームレスな連係ができるようになります。

 さっそくアプリを使ってみると、起動時の画面には、天気や話題のニュースなどが表示されました。ほかにも株価の表示やリマインダー機能などがありますが、正直なところ既存のアプリで代替可能な機能です。普段Microsoftアカウントを使わないMacユーザーであれば、アプリの恩恵はほとんどない気がします。

 それよりも試すべきは音声アシスタントのコルタナさんです。音声の聞き取り精度は高く、10回中9回は正確に音を捉える印象。声はSiriさんよりもより人間らしいなめらかなしゃべりです。

 しかも雑談力がなかなか優秀! 「今日のトリビア」と話せばちょっとしたネタを教えてくれますし、「じゃんけん」や「動物の鳴き声」は画像付きで答えてくれます。

0 comments:

コメントを投稿