2016年4月21日木曜日

<h1 itemprop="headline">「体験型はもう古い」 リニューアルした日本科学未来館の狙いと新しい展示をチェック

 国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)は4月20日、東京・お台場の日本科学未来館常設展をリニューアルオープンした。前回の記事では「9次元からきた男」を取り上げたが、今回は新展示「未来逆算思考」「100億人でサバイバル」を中心に、リニューアルの狙いを紹介する。

●思い描く未来を作るには? 「未来逆算思考」

 「未来逆算思考」は、いわゆる持続可能な社会をより分かりやすく、ゲーム形式で考えられるコーナーだ。50年後の地球がどうあってほしいか、子孫にどんな地球を贈ることができるのかという観点で、8種類の50年後の地球の中から1つを選ぶ。その地球を実現するべく、未来から現在にさかのぼって思考する。

 思考と言われるとなんだか難しいように聞こえるが、実際にやることは簡単だ。展示中央にある、現在から未来までを見通せる大きなディスプレイを見て、コースを考えて手元のモニターでなぞるだけ。実際にやってみた動画がこちらだ。

 残念ながら理想の地球を子孫に残すことができなかった筆者には、子孫から「気持ちはうれしかったよ!」というお手紙が来た。理想の地球を未来へ残すには何をすればいいだろうか。子孫たちに対して何をしてあげられるだろうか。考えさせられる展示だ。

●地球のシステムと人間社会を巨大模型化 「100億人でサバイバル」

 「100億人でサバイバル」は、実際に起こった災害の被害を模型の中で起こすことで、私たちの身近にも命にかかわる危険が存在するということを示すコーナーだ。

0 comments:

コメントを投稿