2016年9月5日月曜日

<h1 itemprop="headline">まるで生き物みたい! ガソリンに液体窒素をかけるとどうなる?


とっても不思議な動きをするんです!

液体窒素といえば、マイナス196℃に達する超低温な特徴から、よくエンターテインメント性に富んだ科学実験に用いられていますよね。今回も期待を裏切らない面白い動きをしてくれましたよ!

今回は、大さじ1杯分の液体窒素をガソリンの入った容器にかけます。果たして、どんな動きをするのでしょうか?


動画を見る


始めは、白い冷気がもくもく、もわもわ、という具合に出てきます。ここまでは液体窒素ならではの光景といえばそうなのですが、気になるのが次の瞬間。

白い冷気のなかから何かが動いたと思うと、まるで生き物が容器のなかを走り回っているように見えるんです。容器の端にぶつかっては内側に戻って...。ハッ! この動きはパソコンのスクリーンセーバーで見たことがあるぞ!

そんなこと思っているうちに、最後は小さくなった固形の入浴剤のように、くるくる回転しながら沈んでいきます。

ちなみに、動画の1:35からはイソプロピルアルコール、さらに2:58からは水で同様の実験が行なわれています。


Casey Chan - Gizmodo SPLOID [原文
(Rina Fukazu)

■ あわせて読みたい・ルンバの親戚「ブラーバ ジェット」も賢いかわいい掃除上手
あなたが主人公! 音楽と旅をして人生を「映画化」してみる
iPhone 7の噂からパーツリークまで、全部まとめました
「青」の力は偉大なり。癒しのほかにも効果が!?
さり気なく教えたい、パートナーの美貌が3割アップする隠れ家スポット

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿