2017年4月8日土曜日

Googleマップの便利機能16選。意外と知らない使い方・テクニック

Googleが提供している地図アプリ『Googleマップ』。スマホに入れている人は多いと思いますが、アプリの機能を使いこなせていますか? レストランの場所を確認するくらいで、宝の持ち腐れになってはいないでしょうか。

そこで今回は、あまり知られていない便利な機能を16個紹介します。

1.リアルタイムで現在地を共有できる

待ち合わせのときに、相手がどこにいるのか分からない……そんなときに便利なのが「リアルタイム位置共有」機能。

マップ上に相手のいる位置が表示されるので、待ち合わせがよりスムーズになります。

▲メニューの「現在地を共有」をタップすると、共有するユーザーを選択や、何時間共有するかを決められる。

2.『全国タクシー』と連携できる

タクシー配車アプリ『全国タクシー』をスマホにあらかじめインストールしておけば、Googleマップからタクシーを呼ぶことができます。

Googleマップでルートを検索して、そこからダイレクトにタクシーの配車ができるので楽ちんです。

▲ルート検索画面で、人が手を上げているアイコンをタップする。

▲全国タクシーのタブを開き、「アプリを開く」をタップ。あとは『全国タクシー』のアプリへ飛び、配車手続きを行えばOK。また、『Uber』を使って配車することも可能。

詳しい内容はこちら

『Google マップ』からタクシー配車が可能に。初回利用時に1500円のクーポンが!

『Google マップ』と『Uber』が連携を強化。マップ内で配車手続ができるように

3.道路の渋滞状況が分かる

ドライブのとき、渋滞になっている道は避けたいですよね。

0 comments:

コメントを投稿