2017年9月25日月曜日

インテル、一体型VRヘッドセットの計画を中止

インテルは2016年に発表し、2017年の第4四半期に発売するとしていた一体型VRヘッドセット「Project Alloy」の開発計画を中止することを明らかにしました。

パートナーの関心がなくなったことが理由か

Project Alloyは、インテルが2016年夏に発表した一体型VRヘッドセットです。PCやスマートフォンを使わず、現実の壁などを認識した世界でできるVR体験の実現を目指していました。リファレンスモデルをインテルが提示し、パートナーとなるメーカーが製造・販売するとしていました。

インテルによると、中止は2017年の夏に決定されたとのこと。パートナーの関心がなくなったことが理由であると述べられています。

関心が欠如した理由については述べられていませんが、米メディアRoad to VRは、コンシューマーヘッドセットの高いコスト、バッテリーの持ち時間の改善、人間工学を考慮した更なるハードウェアの進化などが課題だったのではないかと推測しています。


またそれ以外の要因として、多数のパートナーが2017年末に発売されるマイクロソフトのWindows MRヘッドセットに関心をしめしており、同じタイミングでのリリースになったからではないかともされています。

新たなVRヘッドセットを開発か

インテルは次の声明を公開しています。

「インテルは「Project Alloy」のリファレンスデザインを廃止する決定を下しました。

0 comments:

コメントを投稿