2017年10月4日水曜日

Dropbox、ブランドデザインをカラフルに刷新 ロゴも

 米Dropboxは9月3日(現地時間)、ロゴを含むブランドデザインの刷新を発表した。白と青を基調としていたWebサイトもカラフルに変わった。

 サービス画面は本稿執筆現在、カラフルになってはいないが、向う数週間中にこのコンセプトをWebサイトやサービスに反映させていくとしている。同社は「新デザインは、ユーザーの創造力を解き放つことを助けるツールを構築するというわれわれの情熱を反映している」と説明する。競合する米MicrosoftのOne Drive、米GoogleのGoogle Drive、米BoxのBoxはいずれも青と白を基調としている。

 ロゴの箱の形も微妙に変わった。従来よりも記号的、平面的になったことが、旧ロゴと並べてみると分かるだろうか。

 Webサイト上で使うフォントも「Sharp Grotesk」という新フォントになった(英語のみ)。

 ちなみに2007年の創業当時のロゴは以下のような手描き風のものだった。

0 comments:

コメントを投稿