近年インスタグラムをはじめとするSNSが、情報を発信するうえで欠かせない媒体となっており、様々な企業がSNSへ興味を示している。その企業側のニーズを満たすため、東京リクルートフェスティバル実行委員会(運営:STARS)はSNSのフォロワーが1000人以上の就活生だけが参加可能な『インスタ(インフルエンサー)就活』という就活イベントが開催を開催している。4回目にあたる今年は11月8日に開催される予定だ。
日本企業におけるTwitter活用が始まったのは2009年頃。以降、企業のソーシャルメディア戦略は多様化せざるを得ない状況になっている。しかし、多くの企業がSNSでのプロモーションやマーケティングを始めようにも、様々なユーザー層に対して各々のニーズに沿った情報を発信していくことは難しい。また、Facebook、 Twitter、Instagramなどの各媒体によって、ユーザー特性や文化、習慣の違いがあり、媒体ごとに最適化して運用することは容易ではない。
そこで、企業とSNSに慣れ親しんだ学生との出会いのきっかけを作り、採用の橋渡しをする企画がインスタ就活だ。企業としても、通常の就活市場では出会えない形で、ビジネス感度の高い優秀な学生との交流が可能ということで参加するメリットは高い。
自分の強みは何なのか、企業が求めている人材はどんなものなのかがわからない学生も多い。そんな学生にとっても、インスタ就活はSNSに特化しているので、強調すべきポイントが明確で、自己アピールもしやすいだろう。…
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