2018年3月23日金曜日

Instagram、フィード表示を改善し「New Posts」ボタン追加へ

 米Facebook傘下のInstagramは3月22日(現地時間)、フィード(Twitterのタイムライン、Facebookのニュースフィードに当たる投稿が並ぶ画面)の改善について発表した(具体的な実施日程はまだ不明)。

 フィード閲覧中に急にトップに戻される自動リフレッシュが不評なため、ユーザーが「New Posts」ボタンをタップするまでリフレッシュしないよう改善する。同日テストを開始した。

 Instagramは2016年6月にフィードの表示方法をそれまでの時系列からアルゴリズムによる「ユーザーの関心が高い順」に変更し、表示している間もアルゴリズムで自動的に表示順をリフレッシュするようになっている。

 また、関連性の高い投稿を優先表示することは変えないが、その中でも新しい投稿の優先度を上げる。「この変更で、フィードはこれまでよりフレッシュになり、大切な人の新しい投稿を見逃しにくくなる」とInstagramは説明する。

 例えば時差のある地域にいる大切な友達が日中に投稿した写真が、投稿から12時間後にInstagramを開いたときに(他の"関連性の高い"投稿に埋もれずに)フィードの上の方に表示されるようになる。

0 comments:

コメントを投稿