2018年5月26日土曜日

『家計簿アプリ』の賢い使い方 第5回 「レシーピ!」は家計簿アプリなのに、夕食の献立も提案してくれる!?

家計簿アプリに求める機能は、人それぞれ。操作が簡単なもので手入力の習慣をつけたい、なるべく自動で情報を収集したいなど、使う人の性格やライフスタイルによって好みのアプリを使い分けることができます。今回ご紹介する家計簿アプリ「レシーピ!」は、レシート読み取り機能だけでなく、購入した食材を読み取ってレシピまで提案してくれるというユニークなもの。レシーピ! は、どのように活用できる家計簿アプリなのでしょうか。

○「レシーピ!」はどんな家計簿アプリ?

レシーピ! は、300万ダウンロードを突破した人気急上昇中の家計簿アプリスマートフォンのカメラでレシートを撮影すると、自動的に買い物の内容を読み取ってくれ、手間がありません。購入した商品名だけでなく、店舗名や電話番号なども自動で取得できるため、後から見直す時に非常に便利ですね。入力した支出は、カレンダーや「グラフ集計」で確認することができます。グラフ集計では、収支グラフのほか、費目内訳のグラフ、お店ごとの買い物金額や買い物回数などを表示させることができます。

支出の管理だけでなく、貯金の目標も立てられます。貯金の目的と期限、金額を設定すれば、毎月の貯金額を自動で計算して表示してくれますので、毎月いくら貯めればいいのかひと目でわかります。なお、毎月浮いたお金は「貯金バコ」に入り、目標まであとどのくらいなのかを確認することができます。これならモチベーションが上がり、貯金の成功率がグッと高まりそうですね。

0 comments:

コメントを投稿