2018年6月26日火曜日

「今後のサイバーセキュリティ業界にとっても貴重な人材を失った」 Hagexさん、勤務先が追悼コメント

 ブログ「Hagex-day.info」の管理人、Hagexさん(岡本顕一郎さん)が6月24日に福岡県内で刺殺されたことを受け、Hagexさんの勤務先であったサイバーセキュリティ関連会社「スプラウト」が「今後のサイバーセキュリティ業界にとっても、貴重な人材を失ったと言わざるを得ません」との声明を発表しました。

 声明は同社代表取締役社長の高野聖玄さん名義で発表されたもので、「平成30年6月24日、弊社従業員が刺殺されたとの報に接しました。休暇中に犯行に巻き込まれたもので、弊社では詳細の把握に努めているところです」との書き出しで始まっています。既に被疑者が逮捕されていることにも触れ、「弊社としては捜査に全面的に協力していく所存です」と表明しています。

 またHagexさんについては、「弊社創業時からのメンバーであり、弊社ではオンラインのセキュリティメディアの編集長を務めるなど、多方面で大変活躍しておりました。故人を失ったことは弊社としても痛恨の極みです。今後のサイバーセキュリティ業界にとっても、貴重な人材を失ったと言わざるを得ません」と、哀悼の意を表しています。

 Hagexさんは6月24日午後7時59分ごろ、福岡市中央区大名の支援施設内でナイフで数回刺され、その後搬送先の病院で亡くなりました。事件後、市内の交番に出頭した福岡市東区在住の無職、松本英光容疑者が25日に殺人および銃刀法違反の疑いで福岡県警が逮捕されています。

0 comments:

コメントを投稿