2018年8月17日金曜日

石塚運昇さん死去、「ポケモン」オーキド博士後任は未定 10月1週目放送まで収録済み

 アニメ「ポケットモンスター」シリーズでオーキド博士役やナレーションを務めた声優・石塚運昇さんが13日、食道がんのため67歳(享年68)で亡くなった。同アニメを放送するテレビ東京は17日、追悼コメントを発表。石塚さんの「ポケモン」出演について10月1週目までの放送回はすでに収録を終えていると明かし、以後の代役、後任については未定と発表した。

 コメントでは「石塚運昇氏はアニメ番組やアニメ映画、外国映画、海外ドラマ番組の吹替えで、数多くの役の声優を務められました」とし、「とくに1997年4月の放送開始から21年を経た『ポケットモンスター』のテレビアニメシリーズ、今年7月の公開で21作目となった映画『劇場版ポケットモンスター』では、おもにナレーションとオーキド博士役として、世界中の子どもたちに夢を与えるべく長きにわたりご尽力をいただきました。心より感謝を申し上げますとともに、哀悼の意を表します」と追悼した。

 また、今後の「ポケモン」テレビシリーズについても言及。「放送中のテレビシリーズアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』では、おもにナレーションとオーキド博士役としてご出演されています。10月一週目までの放送回はすでに収録を終え、予定通り放送する予定です。以後の代役や後任については未定です」と説明した。

0 comments:

コメントを投稿