2018年9月14日金曜日

なぜ、京王電鉄は「AIベンチャー」を立ち上げる必要性があったのか?

 2018年5月に、電気通信大学の坂本真樹教授と共同で、感性とAIを活用して企業の製品開発やマーケティングに生かすベンチャー企業「感性AI株式会社」を立ち上げた京王電鉄。

 鉄道とAI、という組み合わせがやや意外に聞こえるかもしれないが、「AIIoTを生かしたデジタルディスラプターに攻められる側の"レガシー"な企業体だからこそ、ITを活用してさまざまなことに取り組んでいることを知ってもらいたい」と語るのが、感性AIの社長と京王電鉄のIT管理部長を兼任する虻川勝彦さんだ。

 虻川さんは、1995年にSIerから京王電鉄に転職して以来、既存システムの改善から通信事業の立ち上げ、グループ横断で取り組んだCFT(クロスファンクショナルチーム)での沿線価値向上施策など、多岐にわたる業務を経験してきた。その後、グループ会社の京王バスに異動した虻川さんは、システム刷新プロジェクトを契機に、エンタープライズITに対する考えを大きく変えることになる。

●「ないない尽くし」からのシステム変革、予算ゼロからのスタート

 2011年に京王バスに異動した当時の社内システムは、約30年前にオフコンで自社開発したシステムを残しており、「社内の人間でさえ、どこがどう動いているか分からないものもあった」(虻川さん)という。

 「データ連携を考慮していない個別最適システムも多く、社内の至るところで重複した業務が発生していました。

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