2018年10月17日水曜日

受信するだけでPS4クラッシュ問題、「すでに解決済み」との公式回答。システムソフトウェアアップデートは必要なし

プレイステーション4で特定の文字列を含むPSNメッセージを受信するとシステムがクラッシュさせられる問題につき、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)側から「問題は解決した」との回答が発表されました。

イギリスにおけるSIEのサポート窓口に当たるAsk PlayStation UKは、Twitter上でユーザーからの質問に対して「すでに問題は解決し、ゲーム機は起動不能になりません」と返信。それと合わせて、再起動ループに陥ったPS4を5分以内に修復する方法も紹介しています。
この問題は、はじめ掲示板サイトRedditにて報告されたことから話題になったもの。PS4が認識できない文字コードを受信した際に発生するとされ、PlayStation Messageアプリでそのメッセージを削除しても問題が残ってしまうとの報告もありました。

SIEがどうやって問題を解決したのか、具体的な説明は特にありません。10月17日現在、システムソフトウェアアップデートが出ていない時点で「すでに解決」とされていることから、原因はPS4本体ではなくPSNのネットワーク側にあったと推測されます。

そして「再起動ループを5分以内に修復する」方法は、まずPS Messageアプリ上で問題のメッセージを削除してから、「セーフモードに入って5番を選び、ゲーム機を正常化する」というもの。

0 comments:

コメントを投稿