2018年10月4日木曜日

WiFiもBluetoothも不要。スマホのフラッシュで時刻合わせする腕時計

Image: Longines

もうそんなに海外いかないだろうけど欲しい。

腕時計ユーザーにとって、海外に行った時の時間合わせって微妙に面倒ですよね。私はズボラなので、滞在期間が短かければ調節しないまま過ごしたり、帰国しても旅行先の時間のまま1ヶ月過ごすなんてことも。

でももう大丈夫。そんな些細な煩わしさを解消すべく、スイスの老舗高級時計メーカーLongines(ロンジン)が「Conquest V.H.P. GMT Flash Setting」を作ったんです。なんと、WiFiやBlurtoothにコネクトしなくても、スマートフォンのフラッシュをかざすだけで自動的に時間を調節してくれるのだそうです。

2017年に発表された「Conquest V.H.P.」といえば、年差はたったの5秒、高い耐衝撃性と耐磁性を誇るロンジン自慢のライン。2018年モデルの「Conquest V.H.P. GMT Flash Setting」にはそういった仕様にフラッシュライトGMTが加えられました。

Image: Longines

具体的にどうするのかというと、海外に行って現地時間に合わせるときはLonginesのアプリで現在地を探してスマートフォンを時計のフェイスにかざします。すると、スマホカメラのフラッシュから各国ごとに異なるパルスが発せられます。このパルスを、時計のフェイスの12の1の部分についているライトセンサーが読み取って自動的に時間を調節してくれるのだそうです。

0 comments:

コメントを投稿