2018年1月18日木曜日

YouTubeのiOS向けアプリで背景が暗い色になるダークモードが確認される

Image: rvlsoft/Shutterstock

動画の雰囲気も盛りあがる?

Twitterアプリでもおなじみのダークモード。背景などがダーク系カラーになることで目に優しく、あるいはデザインがシュッと締まるモードのことですが、海外の一部ユーザーからiOS向けのYouTubeアプリでダークモードが確認されたことが報告されています。

Redditの報告によると、Dean CobbさんがYouTubeアプリをバージョン13.01.4にアップデートした際にこのダークモードが選択できたんだそう。Redditには同じようにダークモードが出現したという報告が複数あがっています。

中央部の「Dark Theme」がダークモード。背景もグレーに Image: Reddit

私のYouTubeアプリも同じバージョンなのですが、残念ながらダークモードの選択肢は現れず…。この機能はまだYouTubeアプリかサーバー側でごく一部端末に対してのみ配信されたと考えるのが妥当でしょう。あるいは、もしかすると偶発的にダークモードがオンになってしまったのかもしれません。

App StoreでのYouTubeアプリバージョン13.01の説明には、ダークモードに関する言及はありません。YouTubeからの正式な機能実装の発表を待ちたいですね。

Image: Reddit
Source: MacRumors

塚本直樹

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿