2013年11月14日木曜日

4K動画の撮影を可能にする次世代SDカード


好きなだけ容量使えや。

いくつかのスマートフォンを除いては、4K動画撮影なんてまだまだプロレベルの話だし、プロレベルの機材がいるし、そもそも素人の持つ大抵の端末にはそれに耐えうるメモリーカードはないもんね。なんてのは今までの話、次世代SDカードでこれからはガラリと変わります。

SDアソシエーションが、次世代SDカード、U3 (Ultra High Speed Class 3フォーマット)を発表しました。ネーミングがイマヒトツな気がしないでもないですが、その実力は確かなもの。書き込み速度は秒速30メガバイト、つまり遅延なしで4K画質の動画が記録できる性能があるということ。

もちろん、4Kがスタンダードになるためには、その撮影を可能にする端末が一般に出回ることが大前提です。が、それにしてもSDカードも次世代の準備が出来ていると思うと心強いものです。


SD Association via Engadget
Image by StephenVelasco under Creative Commons license]

そうこ(JAMIE CONDLIFFE 米版

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿