iGoogleサービスが正式に終了。類似するパーソナル・ホームページは同じ道を辿るのか。
グーグルがiGoogleのサービスを廃止した。多くのユーザーが反対する中、ホームページをパーソナライズできるこのサービスは11月1日をもって終了し、現在ではグーグルのトップページにリダイレクトされてしまう。ホームページのパーソナライズを行っている似たようなサービスも、同じ運命をたどる可能性が十分にあり得ると思われる。
iGoogleはグーグルの定期的なサービスの見直しにより廃止が決定され、同社のグローバル・エンタープライズサーチのゼネラルマネージャーであるマット・アイクナーによって、16ヶ月ほど前に公式ブログで告知がなされた。アイクナーは当時、ChromeブラウザやChrome OS等の新インターフェースの登場によってiGoogleの必要性がなくなったのだと説明している。つまりグーグルは、AJAX技術によって情報の整理やパーソナライズを可能にしたiGoogleを、重複した不要なサービスと位置付けたようだ。
「最近台頭しているChromeやAndroidで動作するアプリによってiGoogleの必要性が時とともに減少しているため、まもなく終了させるつもりでいる」とアイクナーは書いていた。
しかし、iGoogle終了の理由は他にもありそうだ。iGoogleを廃止に追いやったのは、急成長を遂げているフェイスブックのようなソーシャルメディア・プラットフォームなのではないだろうか。少なくともReadWrite創業者のリチャード・マクマナスはそう思っているようだ。
iGoogle最大の売りはウィジェットであり、小さなWebアプリケーションをダッシュボードに追加できる点にあった。近年ではフェイスブックがこの小型Webアプリにおける最大のプラットフォームに成長しており、主なWebプロダクトのほとんどがフェイスブック・アプリを提供している。オンラインビジネスにとって、もはやホームページに表示されるウィジェットは二の次だと見なされているようだ。
ちなみにマクマナスが上の記事を書いた当時、Google+はまだ正式にリリースされていなかった。これもまた、パーソナライズされたホームスクリーンに取って変わるサービスと考えるべきである。
このインターネットの「appification」つまり「アプリ化」を巡る議論は、モバイルにも浸透していると言っていいだろう。…






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