2013年11月19日火曜日

【素朴な疑問】iPad mini Retina版って、初代miniのケースは使えるの?

 やっとの思いで購入したiPad mini Retinaディスプレイモデル!大事に使いたいからこそ、さっそくケースを探しにいくと…?

 お店にあるのは初代iPad miniのアクセサリーばかり!でも形はほとんど変わらないし、きっと装着できるよね?この中からケース選んじゃおうかな?
 
 とお悩みの方、ちょーっと待った!iPad mini Retina版のアクセサリー(とくにケース)を探しているなら、まずはいくつかのポイントを知っておきましょう!

0.3ミリの差をなめるな!
 初代iPad miniと比べて、厚さが0.3ミリ増したmini Retina版。見た目では微差でも、ハードタイプのケースでは大きな問題です。反面、ソフトタイプだとやや柔軟性があるので、うまく装着できる場合もあるようです。

2つめのマイクに注目!
 iPad mini Retinaは、背面に新たにマイクデバイスが備わっています。音声入力をより正確に行うための新機能ですね。

 そして初代のケースにはその部分に穴が開いていません。使おうとすると、マイクのひとつを塞ぐ形になるので注意が必要。音声入力をあまりしない人なら気にしなくてもOKですけどね

対応したケースをご紹介!
 この2つを考慮すると、やっぱりケースは「Retina版専用」のものを買ったほうがよさそうです!ということで、各社メーカーが発表しているケース&カバーを紹介していきましょう!

■プレアデスシステムデザイン
 AViiQ Felt Case for iPad mini
肌触りが優しい、フェルト素材のカバー。生地に余裕があるので、mini Retina版でもバッチリ使えます!

 AViiQ Time to Relax Magazine Case for iPad mini
まるで雑誌のようにも見える、ポップアートカバー。どの絵柄にするか迷っちゃう!

■サンワサプライ
 ソフトレザーケース(レッド)
横置きスタンドにもなる、ポリウレタン製のレザーケース。

 ハードカバー(クリア)
ハードタイプなのに軽くて薄いのが特徴。背面にちゃんとマイク用の穴が開いてますね!

■トリニティ
 Smart BACK Cover for iPad mini Retina
スマートカバーと組み合わせることのできる、ハードタイプケース。もちろんRetina版専用モデル。

 Smart BACK Silicone Case Set for iPad mini Retina
シリコン素材のケースもあります。

0 comments:

コメントを投稿