2013年11月1日金曜日

LINEは世界一になるか──多様なアジア市場を俯瞰する

 ユーザー数が全世界で2億7000万を抱えるLINEが東証に上場する方針が報じられている。LINEに問い合わせると「経営戦略上、様々な選択肢を持っておりますが、現段階で何も決まったことはありません」という。

 LINEは日本国内でも利用者が多いのはもちろん、海外でも多くの人に受け入れられている。アジアではタイで1800万人超、台湾で1700万人超(全人口の半数を超える)、インドネシアで1400万人超(それぞれ10月1日時点)、インドで1000万人超(10月5日時点)となっているという。LINEは特に成長著しい地域として、インド・ロシア・ブラジルを挙げている。

 LINEのようなメッセンジャーアプリは、世界中で受け入れられており、LINEだけではなく数多くがしのぎを削る。LINEより早くに登場した有名どころでは、この手のメッセージングアプリの先駆けである「WhatsAPP」(3億5000万ユーザー。リリースは早いが今夏ボイスメッセージング機能を搭載した)、韓国発のKakao Talk(1億ユーザー超)や、中国発のWeChat(中国名は微信。6億ユーザーを抱えるという噂も)があり、ほかにもBlackBerry専用のBBMというメッセンジャーや、Talkbox、Viber、Tangoといったメッセンジャーの利用者も増えつつある。

 現在もっともインターネット利用者が多いのがアジアだ。人口約43億人のうち10億人超がインターネットを利用している。アジアのネット利用者の絶対数は多く、それでいてインターネット利用率はまだ4分の1程度にとどまっており、まだまだ成長余地は大きい。筆者自身アジアのインターネット事情をチェックしていることから、アジア市場でのメッセージングアプリのゆくえについて考えていきたい。【山谷剛史

●中国で6億人?が使う「WeChat」

 アジアといっても広すぎるので、もう少し分類すると、まずネット鎖国をしている中国でのインターネット利用率は4割。少ないようだが、数字でいうと6億人に上る。

 中国市場でリードするWeChat(微信)をリリースする騰訊(Tencent)は中国屈指のネット企業で、同社のチャットサービス「QQ」のアカウント数は10億を優に超える。つまり1人2アカウント以上持つことが普通なのだが、彼らを同じアカウントで利用できるWeChatに誘導している。QQでのつながりがWechatに持ち越せることもあり、多くの中国人がWechatを選んでいる。

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